2012年01月

コンピュータ関連のことを、出来る時に、出来ることだけ。
前回でLAN内から接続できたので、インターネットから接続できるようにします。

インターネット接続環境は以下のとおり。
・回線
 NTT東日本 フレッツ光ネクスト
・プロバイダ
 インターリンク ZOOT NEXT for フレッツ光
・ルータ
 RT-S300NE(NTTのレンタル品)
※詳細な設定方法は「RT-S300NE機能詳細ガイド」をダウンロードし参照しました。

1.ルータ設定
RT-S300NEの設定方法はメーカー固有のものだと思うので、概要だけ。

「ZOOT NEXT for フレッツ光」は固定IPを割り当てられるサービスなので、既にルータには固定IPが振られている状態です。

固定IPマスカレード機能を使用し、固定IPの22番ポートへのアクセスを、sshサーバのIPアドレスの22番ポートに送信されるよう設定します。あわせてフィルタリング設定で、同様の通信を許可します。
※「機能詳細ガイド」の「設定例」→「外部にサーバを公開するには」に則って設定しました。


2.接続テスト
Android端末のWiFiをOFFにしてモバイルネットワークからインターネットに接続できる状態にし、LAN内と同様、固定IP:22番ポートに向けて、公開鍵認証で接続したところ・・・無事接続できました。
固定IPさえ持っていれば、特に難しいことはなさそうです。
sshクライアントは前回からいくつか試してみて、「VX ConnectBot」というツールが使いやすかったのでそれを使ってます。


3.iptables設定
とりあえずAndroid端末からの接続はできましたが、サーバを立てた状態で半日も放っておいたら、/var/log/secureに以下のログが100件弱記録されました。
「Received disconnect from xxx.xxx.xxx.xxx: 11: Bye Bye」
xxxの部分は接続元IPアドレスで、接続元は中国、インド、アメリカなど。どうやらログインを試みて失敗している様子。

公開鍵認証なので鍵ファイルが流出しない限りログインは出来ないと思いますが、念のためある程度は絞っておきたいところ。

今回はスマートフォンからの接続のみに絞ることにします。

現在のキャリアはソフトバンクなので、技術情報からスマートフォンの接続元IPアドレス範囲を確認。

126.163.0.0/16
126.192.0.0/16
126.193.0.0/16

上記IPアドレスからのssh接続を許可するように、iptablesに設定します。
# vi /etc/sysconfig/iptables

以下の記述を削除
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT ①

以下の記述を追加
-A INPUT -s 192.168.x.x/24 -p tcp --dport 22 -m state --state NEW -j ACCEPT  ②
-A INPUT -s 126.163.0.0/16 -p tcp --dport 22 -m state --state NEW -j ACCEPT  ③
-A INPUT -s 126.192.0.0/16 -p tcp --dport 22 -m state --state NEW -j ACCEPT  ③
-A INPUT -s 126.193.0.0/16 -p tcp --dport 22 -m state --state NEW -j ACCEPT  ③


それぞれの意味は以下のとおり。
①tcp22番ポート宛の新規の接続を許可(IPの指定は無しなので何処からでも接続可能)
 コレは削除します。
②LAN用の設定。送信元IP(192.168.x.x=ローカルIP)からのtcp22番ポート宛の
 新規接続を許可。
③スマートフォン用の設定。事前に調べた送信元IPからのtcp22番ポート宛の
 新規接続を許可。

上記設定を入れてから1日確認しましたが、怪しい接続は無くなりました。


これで外出先からでもスマホを使ってサーバにログインできるようになりました♪

本来はフィルタリングはルータでやったほうが、より入り口に近いので望ましいんでしょうね。ただ高機能なルータでもないですし、サーバ側でフィルタリングすると、出先のPCから接続したいときとかに、スマホでちょいとiptablesの設定追加してあげれば接続できるようになるので、結構便利かなとも思ってます。

とりあえず以上、またスマホと連携していろいろやってみたいです。

 | Copyright © ふたごパパのサーバ構築日記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
